エスパルス2連勝

エスパルス開幕2連勝です!

2024年3月2日 第2節 今年のホーム開幕戦 愛媛FCに2-0で勝利

J3から昇格してきた愛媛FC。

試合が始まる前はJ3上がりだから楽勝だろうと思っていましたが、愛媛FC強かったです。

思いあがってスイマセンでした。

去年は引くチームに弱かったですが、愛媛は勇敢に前からプレスしてきて互角の展開。

後ろからつなごうとしているエスパルスでしたがうま墨ビルドアップできる展開とはなりませんでした。

しかし後半北川選手が松崎選手の高速クロスをゴール隅に流し込むセンスあふれるヘッドで先制。

終了間際に乾選手の正確なアウトサイドパスを北川選手がゴールへけり込み追加点。

2-0の勝利でした。

結果をみると完勝でしたが、不用意なつなぎや攻めあがった中でのボールロストで

かなり危ない場面がたびたびあって肝を冷やしました。

GK権田選手やDF陣の最後のふんばりでゴールを割らせませんでしたが、

不用意なプレーや攻めあがった際の守備の整理について修正して欲しいです。

蓮川選手が大急ぎでゴール脇へ戻りスライディングしたら

相手FWの切り返しされてフリーになったシーンは本当に危なかった。

権田選手が落ち着いてニアのシュートを止めたのは流石でした。

自分的にこの試合のポイントは

・北川選手ワントップでキレキレ

・乾選手のビューティフルなアシスト

・西原選手2点目の起点

開幕の熊本戦から調子がよさそうな北川選手でしたが、2試合目もキレキレでした。

1点目のヘッドは高速クロスに薄く頭を合わせてゴール隅へ流し込む、センスの塊のようなシュートでした。

あのシュートできるならもっとクロスを上げて欲しい。

2点目のアシストになったパスは

西原→山原とつないだボールを乾選手が左サイドを攻めあがりつつ右足アウトサイドでパス

間に2人いるDFが触れられず北川選手にドンピシャで届いてゴールとなりました。

The 乾というビューティフルパスでした。

そして2点目の起点となったのが途中交代ででてきた西原選手。

前節でjデビューした17歳は、限られた時間でも仕事をしてくれました。

結果的に完勝でしたので振り返りも楽しい。

ただ危ない場面があったのは先にも触れたとおり。

快調なスタートを切れたので修正すべきところは修正して次の試合も頑張ってほしいです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次