神経内科

Pick Up

ボトックス注射

過剰な筋肉収縮を抑える作用がボトックス注射にはあります。

ボトックス注射の適応は多いのですが当院では

• 顔面けいれん(顔面のピクピク)
  • 痙縮(脳障害後の姿勢固定)
  • 斜頸(首の姿勢異常)

に対応可能です。

疾患

頭痛

頭痛は大変多い症状です。偏頭痛や緊張性頭痛があります。症状に応じて、内服治療と注射の治療ができます。

物忘れ

物忘れから認知症になることがあります。アルツハイマー型認知症には進行を防ぐお薬があります。

しびれ、めまい

めまい、痺れは感じやすい症状ですが、原因には脳の病気、首や腰の病気、糖尿病など全身の病気があります。検査を行い、薬で改善を目指します。

脳梗塞

脳の血管の病気は重症な場合は入院が必要ですが、退院後も予防のためにお薬の治療が必要です。当院では脳梗塞のタイプに応じて治療の継続をしていきます。

てんかん

てんかんは発作性に痙攣や意識障害をきたす病気です。普段の発作予防のお薬を飲み続けるのが大切になります。

顔面痙攣

瞼や口周囲がピクピクしてお困りでしたら、ボトックス注射が可能です。お薬の内服でも大丈夫です。

パーキンソン病

パーキンソン病は動きが遅くなる、チョコチョコした歩き方になる、手足が震える、表情が乏しくなるなどの症状が出る病気です。お薬の治療で症状が改善が期待できます。

神経難病

多系統萎縮症、脊髄小脳変性症、重症筋無力症、CIDPなど神経難病の外来通院も可能です。

むずむず脚症候群

寝ているときや座って休んでいるときに足がムズムズしたり、しびれる感覚で足を動かしたくなる症状です。鉄欠乏が関係している場合もあります。薬で改善できます。

帯状疱疹の治療

帯状疱疹は水痘・帯状疱疹ウィルスが原因で皮膚を走る神経に一致して水疱ができる病気です。抗ウィスル薬の処方ができます。発症を予防するワクチン注射もできます。帯状疱疹後に神経の痛みが後遺症となる場合もあり、その場合は鎮痛治療をします。